HAPPY HOUSE

☆5年生でも「カンタン・楽しく」覚えちゃう中1英語

こんにちは!

水戸市のこども英語教室ハッピーハウス 豊田里実です。

今日は

~5年生でも「カンタン・楽しく」覚えちゃう中1英語~

のレッスン紹介です。

***

先日、中学1年生のお母様からこんな相談を受けました。

「せんせい~助けて下さい(ToT)/~~~」
「うちの子、中間テストの英語が悲惨な結果で・・」
「カツ入れてるんですけど、やっぱり心配だからレッスン受けたいんです!!」

と。

あらあら、カツ入れてしまったんですか~^^;?
そんな必要無いですよ~。

***

小学生のうちに英語を学んでいる子と、
中学に入ってから初めて英語を学ぶ子が混在する中学校。

スタートの時点から、英語の力に差が出てしまうのが現実なんですよね。

こどもは何も悪くないのです。
ただ、経験が無かったから、
たとえ授業の内容が理解出来ても、
単語を書くのに慣れていない、とか、
聞き取るトレーニングに慣れていない、など、
今はそこに理由があることがほとんどです。

だから大丈夫!
どうか、叱ったりせずに、私に付いておいでっ^^

とっておきの「カードゲーム」で、
笑いながら学びましょう♪

ということで、6月から中学1年生クラスもスタートです。
楽しみ!

***

さてそんな事もあった先週ですが、

5年生クラスでは、まさに、その「中1英語」を楽しく学び始まった所でもありました。

IMG_2198

 

ランダムに配ったカードの中から、
いくつ文章が作れるか競ったり、
はや並べ競争をして、テンションアップ♪アップ♪

負けたく無いから、
もっのすごい集中力

主語+be動詞+キャラクターカードを探します^^

そこがポイント!
知らず知らずに 染み込む 染み込む~。

IMG_2194

ゲームでアドレナリンが出た後は、

疑問形にしたり、

IMG_2195

オプションでカードを加えて
長い文章を組み立てたり

そうです、これが、

IMG_2196

中学の教科書に繋がるのです^^

ゲームや作文遊びに出て来た文章が

教科書に載っていたら、

嬉しくないですか~^^?

あ、さっきのやん!

知っとる!!

となる訳です。

IMG_2197

ここまで来ると、

子どもは

自動でスイッチが入ります。

ポン♪

あとはほっておいてOK!

知ってる!分かる!

と思えることは、ノートに書きたくなるものなんですね~^^

IMG_2356

レッスンの最後は、

机に戻って、

しっかり

テスト!

サクサク鉛筆が進みます。

でも、

あれ?なんだっけ?

言い方は分かるんだけど、

どうやって書くんだっけ?

なーんて時は、、、

IMG_2418

カードの所にちょこっと覗きに行ったってOK!

これも立派な

「学び」ですネ!

***

特に高学年や中1から英語を習いだした子供たちには、

苦手意識

が芽生えない様な

仕掛け

を作ってあげる事が、何よりも大事だと思うのです。

初めて出会う単語・文法だらけでは、

お手上げになってしまうのも当たり前。

だから、まずは教科書から離れたところで、

少し遠回りをしながら、

結果的にそれが「おもしろい」に繋がれば、

結果オーライ!だと考えています^^

***

新学期が始まって、あっという間に6月ですね。

夏休みの話題も出始めて、本当に時間が経つのが速い~。

7月から夏季講習も開催いたします。

夏期講習に行こう 予告

 

詳しい時間&内容は、近日中にお知らせいたします。

**

以上が本日のレッスン紹介でした^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です