HAPPY HOUSE

1・2年生 I am ○○. 可愛い似顔絵

みなさまこんにちは。

水戸市こども英語教室ハッピーハウスの豊田里実です。

小学1・2年生クラスは、

nnnnnnn~♪

の確認から始まりました。

くさいくさい~

と言っている訳ではありません・笑

「上手にnnnn出来る様になってきたよ」と報告してくれたみんな。

鼻から空気が出るイメージで発音する「n」は、

上手に出来ていれば、鼻をつまむと声が出なくなるのです。

それが面白くて気に入ってくれたみんな。

お家でも意識して練習してくれてたなんて、本当に嬉しいです!

IMG_4124

 

みんな大好きディクテーションでは、

1文字ずつのジェスチャー(アクション)さえしてあげれば、

文字カードを見せなくても上手に書けるまでになりました。スバラシイ!!

来週から第2グループに入れそうですよ~。

今日のゲームは

「ぐるぐるスゴロク」

ポケモンのフィギュアを駒のかわりにして、

自分たちの好きな様にコインをカードに置いておきます。

サイコロをふり、スゴロクの要領で、出た目の数進み、

止まった所のカードを2回

例:cook dinner

cook dinner

などと読み上げたら、

そのカードに乗っているコインをゲット出来ます。

得意なカードに止まると、

絵を見ただけでフレーズが言えていて絶好調の皆でした。

ゲームの後は、再びお勉強モード。

ジョリーフォニックスのActivity bookでは、

単語の最初の「音」を意識しながら、

s/p/n/t それぞれ該当するネットにお魚さんのイラストシールを貼って行きました。

「あ、これ分かる!snailでしょ?」

「むらさきはpurpleでしょ~」

「あ、このtigerは tだねっ^^」

すごいすごい、自分で分かるものはどんどん進める事が出来ました。

ほんと、すごいな~。

 

IMG_4122

 

続いては、こーんなカワイイ似顔絵を描いて・・

 

IMG_4121

少し色も塗って・・

何をしたかというと、

IMG_4123

 

カード並べで文章作りに挑戦しました。

I am ○○.

He is ○○.

She is ○○.

まだ声は出ないですが、

自分=I の時だけ is じゃない、事に気付いた様です

その気付きを大切にしたいですね^^

それから、主語のI は「私は」のほかに

「ぼくは」という意味もあるとお話すると、

「えー????」

と、頭の中ハテナだらけになっていました。

日本語には無い感覚ですもんね。

私  ぼく おいら あたし オレ

どれも全て「I」なので、

そう考えると英語ってシンプルですね。

お天気カードは、

It’s windy.

を自分で描いて作りました。

BBカードは、みんなのリクエストで今日も

なかよし1・2・3♪

先週ママと一緒にやったのが、とっても楽しかったですからネ!

 

 

少しずつ少しずつ、進んで行きましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です