HAPPY HOUSE

3年生 広がる作文アイディア

こんにちは^^

水戸市こども英語教室ハッピーハウスの豊田里実です。

4月にスタートしたばかりの3年生クラス。
今日から辞書引きをスタートしました。

「国語辞典に慣れているから〜♪」

と、和英辞典はサクサク探す事が出来てびっくりでした。

続いて「英和」辞典のしくみを一緒に確認した後は、

さっそく辞書引きトレーニングスタート。

まずは

cat

dog

など、簡単な単語を引いて、

名詞の「名」と

複数形の「cats] [ dogs]

も書き出しました。

これから毎週辞書引きの課題を出すので、

少しずつ辞書の使い方に慣れて行きましょう!

宿題にも出ているので、いろんな動物を辞書で探してみてね!

 

ジョリーフォニックスのActivity bookでは、

s/p/t/n

が付く単語探しをしました。

[s…s….snail

s からはじまってる〜^^] [p…p…purple

これはね、p の音がするから、pのなかま^^]

と、自分で発音を確認しながら、単語のグループ分けがしっかり出来ました。

頼もしいな〜。

カード並べは、「お家で5回目に全部そろったよ^^ 」と話してくれました。

発音もばっちりOK♪

読める単語がどんどん増えてくるのが楽しい様子です。

次に出て来たカードは「お天気カード」。

既に小学校でもやっていたそうで、

ひとつずつ意味を説明してくれました。

絵合わせゲームをやった後は・・・

「windy」のカードも欲しいなぁ、描いちゃおうかなぁ」

と、意欲的です。

それはいいアイディアだね!

ということで、

ささっと上手に絵を描いてくれました。。

すごいぞ~!

そして、前に読み聞かせしたメイシーちゃんの絵本の中のwindyもチェック。

 

たっぷり遊んだ後は、

ノートに書き写し。

文字を何度も確認しながら、丁寧に書きました。

単語と単語の間は、

指一本分開けて。

素直に何でも吸収してくれて、本当に楽しいです♪

動詞カードでビンゴをした後は、

「カードを使ってお話作ってみない?」と誘ってみました。

すると、、、

広がる広がる楽しいお話♪ すごいスゴイ!

どんどん膨らませて行く話を、

私はひたすらメモメモ

主人公は、リラックマと女の子。

このストーリーをミニ絵本に描いて来てくれることになりました。

すごく楽しみです!

 

BBカードの時間は、

皆で仲良し1・2・3。

お互いちょっと恥ずかしそうだったけど、

3年生も5年生も一緒に遊べるBBカードは最高ですネ。

Dolly Dimple danced with a dog. のカードがお気に入り。

「もしもゴリラと踊ったら?」

「Dolly Dimple danced with a GORILLA!!」

Happy Henry has gone to Hawaii.

「もしも沖縄に行っちゃったら?」

Happy Henry has gone to Okinawa!

すごいな〜、ちゃんと言えるね〜。

覚えたセンテンスの一部を言い換えるところから、

作文が始まります。

とっさに言い換えが出来るだけで、素晴らしい!!

 

***

さー、リラックマのお話は、どんな絵本になるかな?

次のレッスンが楽しみです^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です