HAPPY HOUSE

「調べる」ってオモシロイ!

こんにちは、水戸市 子供英語教室ハッピーハウスの豊田里実です。

夏期講習のスタートと共に、通常クラスでもパスポート作り&自由研究プロジェクトが始まっています。

 

前回のレッスンで世界地図を広げ、

珍しい国旗や首都の名前からインスピレーションを得た子供達は、

次々湧いてくる興味に引っ張られ、

自分からどんどん進んで調べ、

何枚もの紙にまとめて来てくれました。

そして更に今回のレッスンでは、

調べて分かったことをお友達に教え合い、

そこから新たな「知りたい!」が生まれ、

「調べる」ことの面白さにすっかりはまっています!

どんなものを食べてるのかな?
どんな洋服を着ているのかな?
どんな学校に通っているのかな?
どんな乗り物に乗っているのかな?
どんな農業が盛んなのかな?
その国の「世界一」は何かな?

世界へ目を向けると、いろんな「違い」に驚き、

いろんな「同じ」に喜びを見い出せるんですよね!

海外旅行が好きな大人も、

その驚きや喜びを求めて旅をするんだよな〜と、

子供たちを見て思いました。

 

 

1・2年生だって負けていませんよ〜。

イラストの助けを得た「調べもの」は「発見!」の連続です。

 

「分かった♪」ことは塗り絵で表現♪

 

「次は「自由の女神」出して〜^^」

プリントアウトでさえ、ワックワク♪

 

裁断だって、自分達でやります。

楽しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です