HAPPY HOUSE

Christmas Around The Worldプロジェクト

みなさまこんにちは。
英語教室ハッピーハウスのSatomiです。

ハッピーハウスの11・12月は、
クリスマスプロジェクトとして

世界のクリスマス
Christmas Around The World

について学んでいます。

  1. Foods eaten at Christmas time クリスマスにはどんな食事をするのかな?
  2. Symbols その国のシンボルは?
  3. Interesting facts 興味が湧いた事柄は何?
  4. Decorations 飾り付けの特徴は?

先生が読み聞かせる、各国の特徴をメモに書き出し、
さらに興味が湧いた事柄は、自分たちでGoogleリサーチします。

最初はGoogleの検索が上手に出来ず、知りたい情報になかなか辿り着かないみんな。

検索のキーワードは、

できるだけシンプルに
単語ごとにスペースを空けて

コツをつかむと、一気に検索も加速です。

お友達と違う情報をゲットできると嬉しいみたい。

アメリカにはクリスマスケーキは無い?!
オーストラリアのサンタさんは水着で現れる?
スウェーデンには小人の怖いサンタさんが居る?

わ〜、面白くなってきたぞ!

 

幼稚園生は、Google Earthで宇宙から出発!

まずは自分のお家や幼稚園に「着陸」!

ワクワク^^

そして、そこから一気にアメリカへひとっ飛び〜♪

「うわわわわ〜」思わず声が上がる年中さん。

色ぬりしながら、何を想像しているのかな^^?

 

小学生低学年クラスも夢中です

先生のお話を聞いて分かったことを、書き出してもらうと、、

「箇条書き」の得意な男の子が、クラスの皆に書き方のヒントを伝授してくれました。

「何がどうした」って、短く書くといいよ! と。

いや〜頼もしいなぁ。

 

今週のレッスンでは、
家で調べ学習をし、「書き立てホヤホヤ〜」のプリントを片手に、意気揚々と教室に来てくれた女の子も居ました。

夢中になるって、最高だね!

12月ラストのレッスンには、素晴らしい「まとめ」が見られそう。

Satomiセンセイ

今からとっても楽しみです!
また、こちらにもご報告します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です