HAPPY HOUSE

☆ガイダンス&プレレッスン(フォニックスと代名詞)

みなさまこんばんは♪

今日は新開講クラスのガイダンスとプレレッスンでした^^

付き添いで一緒に来てくれたお兄ちゃんが、

英語絵本を読み聞かせしてくれたり、

BBカードの遊び方を披露してくれたり、

先生のアシスタントまでしてくれて、とーっても大活躍でした^^

IMG_9962

↑さりげなく絵本をお母さん達に向けて読んでくれました。すごい~!先生みたい^^

ありがとうお兄ちゃん♪

***

さて、ガイダンスではこれから使うテキストの説明や、レッスン規約の読み合わせ、送迎の安全確認から宿題のやり方まで盛りだくさん!お話させていただきました。
とても温かなお母様ばかりで、これからのレッスンがますます楽しみになりました^^
胸を張って中学校に羽ばたいて行ける日を目標に、責任を持って大切にお子様をお預かりいたします。
どうぞよろしくお願いいたします!

一方こどもたちは・・^^

早速プレレッスンタイム。

*体験レッスンで学んだジョリーフォニックスの復習

*アクティビティーブックで「s」が付く英単語のシール貼り

*自主学習プリント

を頑張りました。

IMG_9964

↑覚えた文字と音(発音)を確認しながら、文字探しにトライ♪
みんな静かだなぁ。
今日はまだ緊張モードだもんね^^
来週からママが居ないレッスンになったら、、、
きっと皆おしゃべり始まって楽しいだろうな~^^
すっごく楽しみです♪

***

ガイダンス&プレレッスンの後は、親子皆で

体験レッスンの続き~♪

代名詞を覚えるための「坊主めくり」ゲーム再び^^

IMG_9972

「やり方覚えてる?」

「うん、えっと、女の子(She)が出たら全部もらって、

男の子(He)が出たらカードを戻して、オレンジとかいっぱいだったら(Theyだったら)おとなりにあげるんでしょ~(*’▽’)」

「すごい!良く覚えてたね~♪♪」

代名詞のHe / She / Theyもしっかり記憶に残っていてびっくり!

みんなの声も、体験の時よりいっぱい出るようになっていました^^
まだ2回目なのにすごいな~。

子どもたちは「ゲーム」を楽しんでいますが、
目論見は「代名詞のインプット」です。

楽しく覚えて、それが自分のものになるなら、そんな最高な事は無いですよね(^_-)-☆

このゲームの良いところは、単純に男=He , 女=Sheと丸暗記するのではなく、

男の人が「1人」=He

女の人が「1人」=She

性別関係なく、2人以上なら=They

と、人数も同時にイラストで確認して判断出来るところ。

「性別と人数」を瞬間に判断する力は、のちのち「3単現のs」が出てきた時に力を発揮しますよ~^^

英文法は、小さなうちから少しずつ順を追って学べば、カンタン!

さー、いよいよ来週から本格的にレッスンがスタートします。

みんな、さとみ先生に付いてきてね~(^^)/♪

一緒に楽しく学びましょう!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です