HAPPY HOUSE

☆My mother can/can’t ・・・

みなさまこんにちは!
GWは行楽日和に恵まれて本当に気持ちよい毎日でしたね〜♪

気持ちもリフレッシュして、
今日から5月のレッスンがスタートしました。

 

IMG_1287

3年生は動詞カードを使った作文に挑戦です^^

141356

「母の日も近いし、ママを主語にした文を作ってみよっか^^
みんなのママは、いろ〜んな事出来るでしょ〜^^? 」

「えー?そうかなぁ?」

「うん^^ ボクのママはね、ケーキ作れる〜( ´ ▽ ` )」
「まじ?すげー!」

「うちね、お母さん、車の運転ヘタなんだよね〜( ̄▽ ̄);;」
「あはは、でも運転してるんでしょう?」
「うん、してるけど〜、出来ないって感じ・笑」

「オレんちのかーちゃん、ピアノ弾ける〜♪」

「え!うちのお母さんは英語けっこうできるから、わかんないと教えてくれるよっ^^」

などなどなど^^

一通りおしゃべりで盛り上がった後、早速

「ママができる事/出来ない事」

について、動詞カードからフレーズを選んで作文をしてもらいました。

みんなそれぞれ違ったカードを選んでるところがオモシロイ^^

IMG_1269

IMG_1281

中には、ママはできることがいっぱいありすぎて、

「これもできるし〜、これもできるし〜、これもできるし〜・・・」

と、1枚に絞れず悩んでる男の子もいました^^ かわいいな〜笑 ママ大好きなのね♡

そんなわけで、

5つずつママのできる事、出来ない事、を作文して自学ノートに書いてくるのが宿題となりました^^

そうそう、clean the roomのカードを手に取った女の子が

「ママ、お掃除好きじゃないからな〜」

なんてつぶやいている姿も見ちゃいました・笑

My mother can’t clean the room.
My mother can’t wash the dishes.

なーんて書いてくる・・かも?!^^←期待してる笑

**

IMG_9741

くり返しくり返し遊んで来た動詞カードなので、

子供たちそれぞれが、

得意なフレーズ、好きなフレーズ

を持っているんです。

そのフレーズに、主語を付ければ立派な文になる事はすでに学習済み。

そして今日は、「can/can’t」を加えることで、

表現の幅がさらに広がった実感がありました。

さ〜みんな、
大好き♡なママのこと考えながら
楽しんで作文して来てくれるといいな〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です