HAPPY HOUSE

☆飽きずにハマるおすすめアプリ(オンライン絵本)

みなさまおはようございます.
水戸のこども英語教室ハッピーハウスの豊田さとみです。

今日は

幼稚園児から楽しめて

しかも飽きずにハマる!←ここ大事

子供たちが大好きなアプリ(オンライン英語絵本)をご紹介します。

アップルストアやグーグルプレイで   starfall    と検索すると、こちら↓のZAC君が出て来ます。無料です!

FullSizeRender 20

フォニックスを習いはじめ、3文字単語(pan/fanなど)が読めるようになって来た頃
このアプリを見せると、
子供たちはと〜っても大喜び!
喰いつく喰いつく^^

なぜなら、

知ってるフォニックスがたくさん出てくるし、
自力で読める単語がいっぱいあるから^^

まずはどんなものか、教室用に動画を撮ってあるので
見てみて下さい↓

このアプリの素晴らしいところは、

単語をタッチすると、

1文字ずつフォニックス読みしてくれる所!

フォニックスを学んだ子どもたちが

自力で単語を読める様に、上手に促してくれるのです。

「うちのお姉ちゃんがやってる横で、
ようちえん年中の妹も一緒にやりたがって見てるうちに、
一緒に読める様になっててびっくりしました!」

と報告してくれたママもいます^^

「うちはタブレット無いし・・できないや・・( ;∀;)」

というママ、ご心配なく〜^^

パソコンからアクセスできるサイトがちゃんとあるんですよ〜。

スクリーンショット 2017-05-10 08.44.00

こんな画面が出て来たら、
1番目のネズミ君(名前はザック)のZac The Ratをクリックしてみてネ!
動画と同じ絵本が見れて、同じ操作が出来ます。

さらにさらに!

無料でダウンロードして絵本を作る事も出来ちゃいます。

例えば1番目のZac The RatのPDFはこちら

Satomiのクラスでは、全員にプリントアウトしてファイルし、
レッスンで一緒に読む練習もしています。

IMG_6374-1-768x1024

IMG_7056

おうちで英語育児をされているママなら、
アプリで遊んだ後にプリントアウトして、
一緒に塗り絵をしながら読みを促す、
なーんて使い方もアリだと思います♪

スクリーンショット 2017-05-10 08.20.54

このアプリの人気の秘訣は、
画面のZacやジャムのカンカンなどをタッチすると、
何かが起こる所^^

意外なところをタッチして、
え〜!そこも動くの??

と、後から子供達に教えてもらってびっくり感動!なんてところもあります^^

英語育児に熱心なママのために、
全ての絵本がダウンロードできるサイトのリンクも貼っておきますネ♪

また、読める様になって来たら、
こんな↓パズルカードを作って、並べて遊ぶのもオススメです。

(この動画は、教室の生徒さん用にやり方を説明するために作ったものです)

それから最後にもう一つ。

アプリの画面で

Zac The Ratをクリックすると、

IMG_1396

さらにあと二つ絵本が出て来ます。

FullSizeRender 23

同じターゲットの単語(-an や -at)を
くり返し自然に学べる工夫がされていて素晴らしい!

また、

FullSizeRender 21

an  at  をクリックすると、単語のゲームが楽しめます。

IMG_1392

IMG_1390

そしてそして、

FullSizeRender 22

四角いa をクリックすると・・・♪

IMG_1389

ふふふ♡

ここはやってみてのお楽しみ(^_−)−☆

こんな英語絵本の楽しみ方もあるんですよ〜♪

よかったらぜひ一緒にやってみて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です